ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

安八町トップページへ

あしあと

    安八町生涯学習人材バンク

    • [公開日:2016年4月1日]
    • [更新日:2021年12月20日]
    • ID:456

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    印刷

    「安八町生涯学習人材バンク」登録者募集

    人材バンクに登録して、生涯学習の輪を広げましょう
    あなたの知識・技術・経験を地域に生かしてみませんか

    生涯学習人材バンクとは、今までの職業・趣味・生活などで自分が身につけた知識や技術を社会に還元したいという希望を持った方々に登録していただき、町民の文化活動や体育・スポーツ活動等、さまざまな生涯学習の場で指導者として活躍していただくための制度です。
    「わたし、こんなことができる。こんな手助けができる。こんなことを伝えたい。」と思われた方は、ぜひ登録申請をお願いします。
    あなたのご参加をお待ちしています。

    登録申請できる方

    さまざまな知識や経験をお持ちの方で、生涯学習推進に意欲のある方であればどなたでもご登録できます。
    町民の求めに応じて生涯学習活動等に協力していただける方を募集します。
    ただし、営利、宗教、政治を目的とした行為やそれらに結びつく活動はできません。

    • 生涯学習活動に、理解と熱意があり、町民の生涯学習を支援できる者
    • 町内または近隣市町に在住する者および町内に勤務する者

    登録分野

    1. 文化・芸術(茶道、華道、俳句、絵画、書道、伝承工芸等)
    2. 芸能(舞踊、太鼓、三味線、軽音楽等)
    3. スポーツ・レクリエーション(野球、サッカー、卓球、バレーボール、柔道、剣道、ダンス、エアロビクス、レジャー等)
    4. 教育(社会教育、家庭学級、人権教育、語学等)
    5. 健康・福祉(健康管理、介護、看護、子育て、障がい者福祉等)
    6. 趣味(着物着付け、礼儀作法、盆栽、ガーデニング等)
    7. 家庭生活(料理、消費者問題等)
    8. その他(まちづくり、ボランティア、昔遊び等)

    登録申請の方法

    「安八町生涯学習人材バンク登録申請書」に必要事項を記入のうえ、生涯学習課まで提出してください。なお、登録者については、登録者名簿として公開します。

    登録申請の期間

    随時受付をしています。
    登録の更新は1年ごとですが、特に申し出のない場合は次年度も登録を継続します。
    登録内容の変更、登録抹消については、生涯学習課まで問い合わせてください。

    登録されると

    安八町生涯学習人材バンクに登録されると、利用申し込みがあった場合には、事務担当を通じて連絡いたします。
    学習活動の日時、場所、材料費や謝礼等の有無など具体的な内容については、利用者と直接相談のうえ、決めていただきます。
    ※利用者から指導依頼がかからない場合も考えられますのでご了承ください。

    「安八町生涯学習人材バンク」利用について

    利用者の要件

    町内在住・在勤者
    町内の団体
    その他教育委員会が認めた者および団体

    利用方法

    利用する日の10日前までに「安八町生涯学習人材バンク利用申請書」を生涯学習課まで提出してください。
    学習活動の日時、場所、材料費や謝礼等の有無など具体的な内容については、指導者と直接相談のうえ、決めていただきます。
    利用後は、利用報告書を記入し生涯学習課まで提出していただきます。
    ※この事業は多様な学習機会を提供し、町民の自発的な学習や活動の充実を図るものであり、登録者の派遣や斡旋を行うものではありません。

    お問い合わせ

    安八町役場教育委員会生涯学習課

    住所: 岐阜県安八郡安八町南今ヶ渕400番地

    電話: 0584-64-4343

    ファックス: 0584-64-5255

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム