休日窓口(令和5年3月26日で終了いたします)
- [公開日:2019年4月1日]
- [更新日:2023年2月28日]
- ID:429
休日窓口サービスについて(令和5年3月26日で終了いたします。)
住民票等各種証明の発行など、下記の一部のサービスがご利用できます。ただし、ご利用できる方に制限があります。委任状による代理人請求や住民異動届(転入・転居・転出)や国民健康保険・年金等の手続きはできません。
開設日時
毎月 第2日曜日、第4日曜日 8時30分から12時、13時から17時
その他の土曜日、日曜日は開設しておりません。
※休日窓口サービスは、コンビニ交付サービスの開始に伴い、令和5年3月26日をもちまして終了いたします。
開設場所
安八町役場 1階 住民環境課・税務課の窓口
住民環境課の休日窓口でできる手続き
個人番号カードの交付
戸籍謄抄本、除籍・改製原戸籍謄抄本、戸籍の附票の交付請求
請求できる方は、本人または同一戸籍に属する方
住民票の写し、住民記載事項証明書、印鑑登録証明書の交付請求
請求できる方は、本人または同一世帯に属する方
印鑑登録証明書の交付の場合は、印鑑登録証(水色のカード)が必要。
身分証明書の交付請求
請求できる方は、本人または同一戸籍に属する方。(申請者が本人以外の場合は委任状が必要)
添付ファイル
印鑑登録の手続き
手続きできるのは、本人のみ
税務課の休日窓口でできる手続き
- 固定資産評価証明書の交付請を請求できる方は、本人または相続人のみ
- 納税証明書、所得証明書の交付請求を請求できる方は、本人または同一世帯に属する方
必要なもの
- 各種証明交付請求は、「本人確認書類(運転免許証等)」と「認印」と「証明手数料」印鑑登録証明書の請求の場合は、「印鑑登録証(水色のカード)」も必要です。
- 印鑑登録の場合は、「登録印」と「顔写真付の公的証明書(運転免許証、パスポート、在留カード等)」
注意:顔写真付の証明が無い方は、手続き方法が違いますので印鑑登録の手続きをご覧ください。