通知カードの廃止について
- [公開日:2020年7月14日]
- [更新日:2023年10月6日]
- ID:401
通知カードが廃止となりました
通知カードは、令和2年5月25日に廃止となりました。
廃止後は、通知カードの新規・再交付の申請や、住所・氏名等の記載事項変更の手続きができません。
また、通知カードの記載事項(氏名・住所等)が住民票と異なる場合、現在お持ちの通知カードはマイナンバーを証明する書類としての効力を持たないため、ご注意ください。
通知カード廃止後のマイナンバーの通知方法
出生などで新しくマイナンバーが付番される方は、通知カードに代わり「個人番号通知書」によりマイナンバーが通知されます。
※この個人番号通知書の再発行はできません。
※個人番号通知書は、マイナンバーを証明する書類や、身元確認としては利用できませんのでご注意ください。
通知カード廃止以降マイナンバーを証明する書類
現在通知カードをお持ちの方は、住所や氏名等に変更がない限り(住民票と完全一致する場合)、マイナンバーを証明する書類として引き続き利用することができます。
通知カードの記載事項が最新でない方や、個人番号通知書をお受け取りされた方につきましては、マイナンバーを証明するためには、マイナンバーカードまたは、マイナンバー入りの住民票等を取得していただく必要があります。
マイナンバーカードの取得について
マイナンバーカードの交付は、申請から1か月~1か月半程かかりますので、なるべく早く取得されることを推奨いたします。
マイナンバーカードの申請方法については、マイナンバーカードの申請方法をご覧ください。
お問い合わせ
安八町役場生活環境課
住所: 岐阜県安八郡安八町氷取161番地
電話: 0584‐64‐7105
ファックス: 0584‐64‐5014
電話番号のかけ間違いにご注意ください!