国のマイナポイント事業について【令和5年9月末で終了しました】
- [公開日:2020年7月14日]
- [更新日:2023年10月6日]
- ID:400
国のマイナポイント事業(第2弾)について
マイナポイントは、マイナンバーカードとキャッシュレス決済サービスを紐づけて付与されるポイントの総称です。
マイナポイント第2弾については、「令和5年2月末まで」にマイナンバーカードを申請いただいた方を対象に、以下の(1)~(3)についてポイントが付与されることとなっています。
(1)マイナンバーカードの新規取得等・・・最大5,000円相当のポイント
(2)健康保険証の利用申込み・・・7,500円相当のポイント
(3)公金受取口座の登録完了・・・7,500円相当のポイント
※なお、ポイントの申込期限は「令和5年9月末まで」となります。
事業の詳細等については、総務省公式ホームページ(外部リンク)別ウィンドウで開くをご確認ください。
マイナポイント受け取りまでの流れ
- マイナンバーカードを申請する
- マイナンバーカードを受け取る
- マイナポイントを申し込む
- マイナポイントを受け取る
マイナポイントの申込手続きは、ご自分のパソコン(別途ICカードリーダーが必要)やスマートフォン(NFC搭載のもの)でできるほか、役場などさまざまな手続きスポットで行うことができます。
自分のスマートフォン等でマイナポイントを受取る方法
パソコン(別途ICカードリーダーが必要)やスマートフォン(NFC搭載のもの)をお持ちの方については、下記の手順にてご自身での設定が可能です。
マイナンバーに関するお問い合わせ先
国の「マイナンバー総合フリーダイヤル」をご利用ください。
電話番号:0120-95-0178(無料)
※音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
平日:午前9時30分から午後8時/土曜、日曜、祝日:午前9時30分から午後5時30分
役場のお問い合わせ先
- マイナンバーカードの申請、更新、暗証番号の再設定、マイナポイント事業に関すること 住民環境課 0584-64-3111(代表)
0584-64-7105(直通)
平日:午前8時30分から午後5時15分まで(平日のみ)