ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

安八町トップページへ

あしあと

    警報発表時等の休校・登下校

    • [公開日:2013年10月8日]
    • [更新日:2022年1月12日]
    • ID:18

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    印刷

    特別警報や暴風警報が発表されている場合

    1.児童・生徒が登校する以前に特別警報や暴風警報(以下「警報」)が発表されている場合

    1. 警報が解除されるまで自宅で待機させてください。
    2. 午前6時15分までに警報が解除されたときは、平常通り登校させてください。
    3. 午前6時15分から午前8時までに警報が解除された場合は、解除後2時間を経てから授業を始めます。この場合は副食のみを準備しますので、主食を持参させてください。
    4. 午前8時を過ぎてから11時までに解除になった場合は、食事を済ませて午後1時30分までに登校させてください。
    5. 午前11時を過ぎてから警報が解除になった場合は、臨時休校となります。

    ※2、3、4の場合、道路や橋の流出、家屋や樹木の倒壊などで登校が危険な場合は、登校させないでください。

    ※安八町広報無線の放送および安八安心メールの情報にも注意してください。

    2.児童・生徒が登校してから警報が発表された場合(警報の発表が予想される場合も含む)

    1. 警報発表時の気象状況・道路・交通状況などを判断して、児童・生徒を安全に帰宅させられると判断した場合は、当日の授業を中止して速やかに帰宅させます。この場合、必要と判断したときは、教職員が引率します。
    2. 児童・生徒の安全な帰宅が困難であると判断した場合は、その危険がなくなるまで校内の安全な場所で待機させます。なお、危険な状況が長期に及ぶと判断した場合は、保護者の安全も確保したうえで、引き渡し下校とします。

    3.児童・生徒が登校する以前に警報の発表が予想される場合

    1. 気象状況・道路・交通状況などを判断して、学校長が教育委員会と協議し、警報の発表に先立って休校を決定することがあります。
    2. 学校長が始業前に休業を決定した場合、保護者・児童・生徒へ連絡網、安八町広報無線および安八安心メールにより確実に連絡します。

    暴風警報以外の警報が発表された場合(大雨警報・洪水警報・地震警戒宣言等)

    1. 学校長は状況により、教育委員会と協議し、保護者・児童・生徒等に指示します。
    2. 始業時刻前(午前7時)までに、安八町広報無線、安八安心メールまたは学校から連絡がなければ、通常通り登校させてください。

    お問い合わせ

    安八町役場教育委員会学校教育課

    住所: 岐阜県安八郡安八町南今ヶ渕400番地

    電話: 0584-64-4342

    ファックス: 0584-64-5255

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム