ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    大垣税務署による確定申告および税理士による無料税務相談所の開設について

    • [公開日:2025年11月19日]
    • [更新日:2025年12月3日]
    • ID:2409

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    印刷

    大垣税務署からのお知らせ

    ◎確定申告はスマホとマイナンバーカードでさらに便利に!

    令和7年分の確定申告は、スマホとマイナンバーカードを利用した「ご自宅等からのe-Tax申告」を是非ご利用ください。

    国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」では、画面の案内に沿って金額等を入力するだけで、所得税・消費税・贈与税の申告書、青色申告決算書、収支内訳書の作成やe-Taxによる送信ができます。

    なお、マイナンバーカードを利用してe‐Taxで申告する際、マイナポータルと連携することにより、給与所得や公的年金等の源泉徴収票、医療費等の情報が自動入力されるため、より簡単・便利に手続きを行うことができます(給与所得の源泉徴収票はお勤め先から税務署にe‐Taxで提出された場合に連携対象となります。)。

     おって、「国税庁LINE公式アカウント」では、受け取りたい情報を事前に受信設定することで、「確定申告が必要な方」、「医療費控除」、「ふるさと納税」などのご自身のニーズに合った情報をタイムリーに受け取ることができますので、是非、友だち追加をお願いします。

         

    ◎国税に関するご質問ご相談は国税庁ホームページで解決!

    確定申告に関するご質問・ご相談は、国税庁ホームページ「チャットボット」別ウィンドウで開く「タックスアンサー」別ウィンドウで開くをご利用ください。

    また、国税庁ホームページで解決しない場合には、「国税相談専用ダイヤル」(TEL0570-00-5901)(音声ガイダンス後「0」番を選択)へ問い合わせてください。

    ◎申告書等の提出先

     大垣税務署では、令和6年7月から「内部事務のセンター化」を実施しており、

    申告書、申請書および添付書類等を提出する場合は、以下のとおり、提出先が異なりますのでご承知おきください。

     ・e-Tax(データ)により提出する場合

       ➢ 従来どおり大垣税務署へ送信願います。

     ・書面により提出する場合

       ➢ 業務センターへ郵送願います。 

    【郵送先】 〒460-8527   

        名古屋市中区三の丸三丁目2番4号 

        名古屋第二国税総合庁舎

      名古屋国税局 業務センター

     また、ご自身で作成された申告書等について、市役所(または役場)での預かりを行っておりませんので、上記、業務センター宛郵送願います。

     

    ●令和7年分の確定申告会場を次のとおり開設します

    令和7年分の確定申告会場は、令和8年2月16日(月)から令和8年3月16日(月)までの間、大垣市情報工房5階スインクホールで開設します。

    税務署の閉庁日(土・日曜・祝日等)は、相談および申告書の受付は行っておりません。

    大垣市情報工房への電話によるお問い合わせはご遠慮ください。

    確定申告会場への入場には、「入場整理券」が必要です。

    「入場整理券」は、LINEアプリによるオンライン事前予約または確定申告会場での当日配付の二つの方法で配付しています(入場整理券の配付状況に応じて、後日の来場をお願いする場合がありますのでご了承ください。)。

    なお、確定申告会場では、原則として、ご自身でスマホとマイナンバーカード(※)を利用して申告手続を行っていただきますので、ご来場の際は、スマホとマイナンバーカードをお持ちの方は、これらに加えて源泉徴収票などの申告書作成に必要な書類をご用意ください。

    (※)マイナンバーカードの発行時に設定した次のパスワード(注)も必要になりますので、パスワードの有効期限の満了日を事前に確認の上、ご準備をお願いします。

    ・ 署名用電子証明書(英数字6桁~16桁)

    ・ 利用者証明用電子証明書(数字4桁)

    (注)マイナンバーカードのパスワードのいずれかをお忘れの場合は、コンビニのキオスク端末(マルチコピー機)で初期化・再設定ができますので、事前に初期化・再設定をお願いします。

    税理士による無料税務相談所

    令和7年分の無料税務相談所は、令和8年2月3日(火)から令和8年2月10日(火)までの間、大垣市情報工房2階多目的研修室で開設します。

    税務署の閉庁日(土・日曜)は、相談は行っておりません。

     無料税務相談所は、事業所得・不動産所得または年金以外の雑所得を有する場合、令和6年分の所得金額が300万円以下の方が対象となります。その他、給与所得者および年金受給者も対象となります。

    譲渡所得(株式等譲渡所得を含む。)、配当所得、山林所得、贈与税、相続税の相談は実施しておりません。

     なお、消費税および地方消費税の相談については、基準期間(令和5年分)の課税売上高が3,000万円以下の消費税課税事業者が対象となります。(1)売上げおよび仕入れ(経費)に係る額を10%(標準税率)と8%(軽減税率)に区分するとともに、(2)仕入れ(経費)に係る額をインボイス発行事業者からの仕入れ(経費)とそれ以外の者からの仕入れ(経費)に区分し、それぞれの科目ごとに集計するなど、事前に準備した上でご来場ください。

     また、無料税務相談所の会場への入場には、「入場整理券」が必要です。

    入場整理券は、当日会場で配付します。事前予約は行っておりません。

     おって、入場整理券の配付状況により、相談をお受けできない場合がありますので、ご了承ください。

    【問い合わせ先】

     大垣税務署 個人課税部門 

       ☎(0584)78-4104(ダイヤルイン)

    お問い合わせ

    安八町役場税務課

    住所: 岐阜県安八郡安八町氷取161番地

    電話: 0584-64-7102

    ファックス: 0584-64-5014

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


    安八町の位置

    安八町役場(法人番号:9000020213837)

    〒503-0198 岐阜県安八郡安八町氷取161番地

    電話:0584-64-3111(代表) ファックス:0584-64-5014

    開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

    UD FONT by MORISAWA

    人口・世帯数

    • 人口:14,379人
    • 世帯:5,894世帯
    • 男性:7,120人
    • 女性:7,259人

    [2025年12月1日現在]

    Copyright (C) Anpachi Town. All rights reserved.